30代独身女性についての考察

ぼちぼち日記を再開するとか書いておきながら、なかなか更新する時間がとれないでいます。


先日、同じように出会いを求めている独身女性の方たちと情報交換してきました。
私が登録していたのと同じネットでのmatching systemを利用していることが縁で
知り合いになった方の集まりです。

彼女達の年齢はだいたい30代、全員が正社員かつ総合職でバリバリ働いている女性ばかりで、
しかも実際に会ってみると「どうしてこんなに綺麗な人に彼氏がいないの!?」と
首をかしげたくなるようなレベルの高い人が多いのです。

しかし、よーく話を聞いていると、その理由がうっすらと理解できる気がしてきました。
彼女たちが男性に求めている条件が非常に厳しいものである、ということが
最大の理由のひとつでしょう。

今回お会いしてきた彼女たち自身が高学歴や高収入で、かつ自己研鑽に励んでいるタイプなので、
男性にも自分たちと同様、もしくは自分たちより上の条件を求めがちなのです。
ファッションセンスもソコソコで、もちろんハゲた男性やデブの男性はダメ。
しかも「頼りがいのある男性」「スマートにエスコートができる男性」でないと即却下!
といった具合で。

私などは「そこまで完成された男性を求めなくても…」と思ってしまうのですが。



自分自身にもいくつもの欠点はあるし、その欠点を認めるのと同じくらい
他者(ここでは対男性)の欠点も認めてあげられる、という寛容さが大切
なのではないかなぁ、なんてことを考えてしまいました。

とはいえ、私自身も男性に対してはかなり厳しい脳内チェックシートを常に
発動させていますので、他人のことはいえないんですけどね。
反省しなくちゃ。