疲れた

お見合い系サイトの話を書いたばかりだが、実はメインで活動していたサイトを
2ヶ月ほど前に退会してしまった。


申し込みメールが少ないとか、実際にメール交換したりデートしたり、といった
活動がはかばかしくないから、というのも理由のひとつだが、ネットでのパートナー
探し活動に疲れ果ててしまったから、というのが退会の最大の理由だ。


そのサイトは異性にメールを出したり交際を申し込んだりするのに経費がかからないので、
多少は「まずはメールからでも」という申し込みはやってくるのだが、どのメールも
返事を出す気力がなくなるほど、そっけない内容であることが多いのだ。
明らかに「ダメモトでも、かたっぱしからメールを出してみるか」という態度が
見え見えのメールなのである。


プロフィールは最低限のことしか書いておらず、メールの内容も
「はじめまして。あなたのことに興味をもちました。よかったらメールください」
という申し込みばかりでは、いったいどんな返信をすればいいのだろうか。



もちろん「30代も後半の女に申し込みが来るだけマシ。文句をつけるのは贅沢というもの」
という意見もあるだろう。私も最初のうちは、基本的にメールを出してくれた相手には
律儀に返事を書いていたのだ。しかし、最初につまらない内容のメールを出してきた
相手からは、こちらの書いたメールをきちんと読んでいるのか?と疑いたくなるような
返事ばかりが返ってくるのである。相手のプロフィールを熟読して「○○さんは××が
お好きなのですか?」と話題を振ってみても、「はい、そうです。ところで…」と全く
関係ない話を書いてくるので、会話のキャッチボールができないのだ。


ただでさえ仕事で忙しいなか、睡眠時間を削って一所懸命メールを書いているのに
なかなか報われないし、やはりメールをもらったからには2日以内に返事を書かないと
相手に失礼だし、とほとんど義務のように楽しくもなんともないメール交換を続けている
日々に、あるときからすっかり嫌気がさしてしまったのだ。


相変わらず仕事や他の活動で忙しい日々は変わりがないが、深夜、無理をして
気乗りのしないメールの返事を書かなくてはならない、というプレッシャーからは
解放されて、かなり精神的には落ち着いてきた。


そのサイトでの活動は休止してしまったが、また何らかの形でパートナー探し活動は
再開するつもりはある。それまでは、しばらくお休みということで。