マヤ文明展

前々から行きたかったマヤ文明展を見るために
上野は国立科学博物館へ行きました。
GW期間中とかいえ、いちおう平日なので、
そこそこじっくりと展示物も見られる程度の込み具合。

金属というものを持たなかったマヤ人が、
これだけの工芸物を創り上げたというのは、ほんとうに驚き。

第2会場のバーチャルリアリティシアターも
なかなかおもしろかった。
視点がぐぐっと移動するとき、思わず眩暈がしそうでした。

歩きつかれたので、博物館内の食堂で
ケーキとコーヒーをいただいてきました。
昔の食堂はクローズしてしまったんですね。
どこぞのレストランが、この食堂の運営をしている、
となにかで読んだ気がします。


もっとゆっくり展示物を見ていたかったけれど、
4時30分で閉館なんですよね。
せめて6時くらいまでオープンしていてほしい!