2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶廻り

本日付で退職する前の職場の同僚が、挨拶に来てくれました。 会社じゅうをまわっているらしい。 お疲れさまです。 そして、今までいろいろとありがとうございました。

本日の買い物

「月刊手塚治虫マガジン」創刊号。出ていたんですね。 「カンタン!早い!カフェに教わる 15分でひとりごはん」

カフェ

でもスターバックスのフード類って、あまりおいしくない気がする。 そう思いません? たまにドトールでカフェラテとトーストの朝食を食べるけれど こちらのほうがおいしいって思う。ラテもタリーズのほうが、コーヒーの味がしっかりと感じられるし。

二日酔い

昨夜嬉しくてつい飲みすぎたせいか、二日酔いの朝を迎える。 気分悪い。 食欲ない。昼過ぎにごそごそと出かけて、 スターバックスでラテとスコーンを注文。 でもスコーンは半分しか食べられなかった。

オフ会

夜は下北沢でオフ会。 「仕事が終わらなかったら遅れるかも」 と宣言してあったものの、 ちゃんと使命を果たしてきたので気持ちよく痛飲する。昨年末にインドに赴任した人が一時帰国しているので それを祝うためのオフ会だったので、 その本人にインド土産を…

休日出勤

寝坊したので、昼近くになってから会社に着く。 残業代が出ないから、土日は働いてはいけないんだけどな、 とは思うものの、自分の仕事が終わらないのはイヤだから (他部門によって決められた急な〆切に左右されたとしても) サクサクっと働いて、サクサクっ…

すっかり春

よく考えてみたら、もう3月もおしまい。 春らしい気候になって当たり前だよね。 コートもセーターも着ないで、会社に行った。 それでももう、風邪引いたりはしなさそう。今日作業していた部屋がものすごく蒸し暑くて 温度計を見たら31度だって。 一足早い夏…

聞いてません

今手がけている仕事を、近々完成させなくてはならないことはわかっていた。 でも、今日の夕方になって 「月曜にこのプログラムが実機で動くことを 部長に見せる約束をしているんですよね」 といきなり言い出すのは何事!? そんな急ぎだなんて聞いてませんって…

荒れ模様

午後から雨が降ると天気予報で言っていたので、 長い傘を持って出勤したのですが、 夕方雨が少し降ったくらいで 残業を終えて会社を出るころには雨はあがっていました。 でも風がとても強い。春の嵐?

眠い

おかげさまで仕事中も眠くなるし。

幹事のお仕事

昨日の送別会の収支報告書を作ったり、 思いのほかたくさん余った宴会費用を 課員のみなさんに1000円づつお返ししたり。 幹事の仕事はなかなか忙しいのです。

宴会の翌朝は

昨夜、送別会が終わってから自宅に帰って、 パジャマに着替えて顔を洗ってひといきついた時点で 真夜中の12時半。 5時間弱の睡眠でなんとか起き出しました。 いつもならお弁当を作ったり、水筒にお茶を詰めたりするのですが、 今日はすべてパス。 朝食もご近…

終電

体調がよくないから早目に帰ろうと思ったのに、 結局終電ギリギリまで皆さんにつきあってしまった。 あぁ。

酔っぱらい

どうして酔っぱらいは同じ話を何回も何回もするのでしょうか。 「それ、もう100回くらい聞きましたから」 と、ついツッコんでしまった私。 大人げないですね。えへへ。 しかし、際限なく繰り返される酔っぱらいに向かって 「ええ〜!すごいですねぇ」 といち…

送別会

3月いっぱいで退社する職場のSさんの送別会。 先週の水曜日にSさんの退社の話を聞いたばかりだったので 幹事の私は慌ててお店の予約をしましたよ。 昨日オープンしたばかりのお店なので この送別会ラッシュの時期でもなんとか予約がとれたようです。 思って…

本日の買い物

「ナンシー関の記憶スケッチアカデミー」 めっちゃ笑った!!

cygwin

思い立って、自宅のPCにcygwinの環境を構築してみました。 なんとなくコマドプロンプトでlsが使えると嬉しいんだよね(笑)。 最新バージョンではデフォルトでXが使えるとか?

ひと区切り

ずっと手がけていた仕事もとりあえずひと区切り。 アウトプットを他部門の担当者に渡したので、 あとはその担当者がアウトプットを出すのを待つだけ。 うむ。それまで論文でも読んでるかな。

たらふく

休みの日はわりと真面目に料理をしようと心がけている。 心がけているだけで、実践は思うようにいかないけれど。 今夜の献立は 新たまねぎの卵とじ (ねぎの小口切りを散らして) 大根と豚肉の煮物 ほうれん草のおひたし 焼き鳥 (これだけはお店で買ったもの) …

まる二年

カルチャーセンターで茶道教室に通いはじめて、まる二年経った。 同じ頃に習いはじめたお稽古仲間の女の子と 「もう二年も続けているなんて、自分で自分を偉いと思う」 なんて話をする。 茶道のほんのさわりしか、まだ習っていないけれど、 それでも習いたて…

お茶のお稽古

今日は茶筅飾りのお手前。 お茶碗飾りのお手前、もう忘れてしまったよ。どこが違うんだっけ。古袱紗を使うところ? 今日のお茶菓子は白餡のおまんじゅう。美味。 若緑色の彩りに春らしさを感じる。

コーチング

ちょっと気になっていた。 管理職ではないので、部下の指導をしなければならない立場ではない。 でも後輩にはいろいろなことを学んでほしいと思うし、 悩んでいる同僚にはよいアドバイスをしてあげたいと思う。 ざっと読んでみて、つくづくコーチングする/…

本日の買い物

「コーチングの技術」講談社現代新書 菅原裕子

イタリアフェア

横浜のデパートで開催されているイタリアフェアに行ってみた。 「アルボルト」というレストランのシェフのイタリア料理講座が ちょうど開催されていたので、ついうっかり見入ってしまう。 白インゲンのパスタソース、おいしそうだった。 試食したかったよ〜(…

起床時間

今日も激しく朝寝坊する。いくら休日だからって お昼の12時近い時間に起きるのはあんまりだろう>自分 ま、ベッドのなかで『あさきゆめみし』を読みふけっていたという理由はあるのだけれど。 へへへ。

今日のお買い物

「七つの黄金郷」山本鈴美香

語学講座

NHKの語学講座の4月号テキストが書店に並んでいる。 テレビスペイン語講座の表紙は相当変だと思う。 どうやらなんとかとかいう特撮番組のヒロインが出演しているらしいが…。 笑ってしまったのでうっかりとお買い上げ。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫でウィンドウショッピング。 安価な家具を見てまわった。 小ぶりな花瓶1個だけをお買い上げ。 カルディコーヒーファームで試供品のコーヒーだけ飲んで帰る。 安上がりだな、私。 ちなみに今日の画像は赤レンガ倉庫前で撮影。

タレントさん

ランドマークタワーで芸能人を見かけた。 宝くじ売り場の前に人だかりがしていたが、 どうやら雑誌かなにかの撮影で来ているらしい。 パンクな服装をしていた若者がふたり。 もうひとりはモジモジくんの扮装(ってわかる?)で 「ウエムラさん」と呼ばれていた…

ランチ

ご近所のお店でランチを食べました。 大根と豚角煮の定食。ご飯と味噌汁と小鉢がついて850円。