2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタニック

テレビで「タイタニック」を放映していたので、他の用をしながら 意識半分くらいで見ていました。 前回の吹き替えは非難ゴウゴウだったけれど、 今回の吹き替えはちゃんとした声優さんを使っているせいか わりと安心してみることができましたね。 しかし、デ…

プラネタリウム

東急文化会館閉館キャンペーンのプラネタリウム上映に行ってきました。友達と予定があわず、ひとりで出かけたのですが、 プラネタリウムは好きな人と一緒に 手なんかつなぎながら見るのがいいかも。 なんてことを考えてしまいました(笑)。 でも幼稚園児はで…

遅れてる

共働き賛成 4割届かず ◆働く女性巡る意識 日本の保守的志向くっきり 働く女性を巡る価値観について、日本は中国や韓国よりもずっと保守的なんだそうだ。 夫婦共働きに賛同する比率は、日本では男性38.5%、女性38.9%。 実際に共働きしている家庭は、もっと…

まだまだ少ない

女性が社会進出してきた、とはいえ、その数はまだまだ少ないと思う。 昨日の金曜日は、某シンポジウムに参加してきたのだが、 そこでの女性比率は1%以下くらいだった。理科系の先端技術のシンポジウムとはいえ、 やっぱりこの男女比はあんまりだと感じる。…

そっとしておいて

よく、作家のようにクリエイティブな仕事をしている人は 周囲に他人がいると仕事が進まない、という話を聞くけれど、 それはほんのちょっぴり理解できるような気がする。私もせっぱつまった状況で、相当集中して仕事をしなければならないとき、 すぐ隣でごち…

女性ならではの

オムロン初の女性部長――化粧品販売の元取締役、日用品の経験を広報に生かすというニュースを見た。よく 「女性ならではの視点を生かした仕事をしてください」 という男性がいるが、私はこのセリフが大嫌いだ。 そもそも仕事には、男性も女性もないと思ってい…

日記とは

しばらく日記を書かなかったのは、ここの日記にどんなことを書こうかと 考え込んでいたから。 日常雑記なら、こことは別の場所に借りている日記サイトで書いているから それとは違うことを書いてみたいと思ったのだ。でも、私が書いてみたいと思うことってな…