そっとしておいて

よく、作家のようにクリエイティブな仕事をしている人は
周囲に他人がいると仕事が進まない、という話を聞くけれど、
それはほんのちょっぴり理解できるような気がする。

私もせっぱつまった状況で、相当集中して仕事をしなければならないとき、
すぐ隣でごちゃごちゃと話かけてくる同僚がいると、
「いいからちょっと黙っていてほしい。邪魔しないで」
と言いたくなるから。

今日もややそういう状況があったのだ。
おかげさまでトラブルはすく解決したので
あまりイライラせずにすんだけれど。


一緒になって問題を解決しようとしてくれるのは有難いけれど、
私からすれば明らかに見当外れの方法を提案しては
「これやってみたらどう?」としつこく言ってくる同僚に対しては
いったいどう対応すればいいのか迷う。
しかもそれが先輩だったりとか。
 ↑
上記の状況は4年ほど前に実際にあったことだけど。


でもまぁ、理想的な条件で仕事ができるなんて殆ど無理だろうから、
どうすれば良くない条件下でどれだけ成果を出せるか、
について考えたほうがいいんだろうな。