2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間

個人的事情により、それから二週間ほどネットにアクセスできない 状況が続いていた。 久しぶりにネットをチェックした際、Tさんの日記も覗いてみたら こちらの要望通りに私の日記を無断引用した箇所が削除されていた。いちおう私の要望は通ったので喜ぶべき…

再度、メール

私の日記を無断転載していたTさんに、メールを出してから約一週間。 Tさんの日記には手を加えられた様子が全くないので、 再度「お願い」のメールを出すことにした。 ・あなたのやっていることは私の日記を自分のものとして発表していることであること ・私…

引用

ここで、引用について解説しておきたい。著作権法32条にて、「引用」は以下のように定められています。 公正な慣行に合致すること,引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の…

返事

メールの返事は、思いのほか早かった。 すいませんでした。 あなたの日記に共感して、ついつい引用してしまいました。 もう二度とこんなことはしません。という内容でした。 (返事のメールの文章そのままではありません) Tさんが私の日記を無断転載していた…

メール

私の日記を無断転載していたTさんに、メールを書かなくてはならない。3日間ほど考え抜いて、以下のような文面のメールをTさんに送った。 はじめまして。 ○○○○で日記を書いている***と申します。 先日友人から、「***さんの日記とよく似た日記がある」 という…