メール

私の日記を無断転載していたTさんに、メールを書かなくてはならない。

3日間ほど考え抜いて、以下のような文面のメールをTさんに送った。


 はじめまして。
 ○○○○で日記を書いている***と申します。

 先日友人から、「***さんの日記とよく似た日記がある」
 というメールをもらったので、Tさんの日記を拝見し、
 そこで何箇所か、私の日記とよく似た表現を発見しました。

 (1)私のX月X日の日記 と TさんのX月X日の日記
 (2)私のX月X日の日記 と TさんのX月X日の日記
   :

 今まで私は、Tさんの日記を読んだことがありませんので
 私がTさんの日記を真似したということは一切ありません。
 しかし、偶然というにはあまりにも日記の内容や表現が似すぎています。

 申し訳ないのですが、Tさんが私の日記をそのまま
 真似て書いているとしか思えないのです。
 もしそうでしたら、お互いのためにも
 こういうことは止めてもらえませんでしょうか?
 自分と同じような考えをもった人がこんな日記を書いている、
 ということで、日記中にリンクをはっていただけるか、
 ○月○日の××さんの日記を読んで、私も同じことを思った、
 などと書いてもらえるならば、かまわないと思います。
 御一考ください。