2003-01-01から1年間の記事一覧

この一年

…あぁ、ここの日記もしばらく放置してしまいました。 書きたいことはいくつもあったのですが、 パソコンの前に座って文章をひねり出すエネルギーがなくて…。 年を重ねるにつれて、一年経つのがどんどん早くなる、 というのは本当ですね。 一年前は一体何して…

日本の男性って

最近、こんなコラムを読みました。 ・日本アニメ文化に潜む「かわいさ」と「恐ろしさ」 日本男性のロリータ趣味は、やっぱり外国人の方にも違和感があるのでしょうね。いくら可愛いモノ好きでも、女性の私としても受け入れ難いものがあります。 ところで、「…

従兄弟

ところで私には、殆ど会った事のない同い年の従兄弟がいる。 父の弟の息子さんで、仮にTくんとしておく。聞いた話によると、Tくんと私は現役時代に同じ国立大学を 受験して、仲良く不合格となったらしい。 一浪の末、私は東京の私立大学に進学し、Tくんは県…

私が地方から出てきた理由

私は大学進学以来ずっと、東京で暮らしている。 実際には神奈川県在住なので、東京文化圏で暮らしている、 という意味だと思ってほしい。 私が生まれ育ったところは、新幹線の駅もある、それなりの規模の 地方都市ではあるけれど、東京での暮らしやすさとは…

二週間

個人的事情により、それから二週間ほどネットにアクセスできない 状況が続いていた。 久しぶりにネットをチェックした際、Tさんの日記も覗いてみたら こちらの要望通りに私の日記を無断引用した箇所が削除されていた。いちおう私の要望は通ったので喜ぶべき…

再度、メール

私の日記を無断転載していたTさんに、メールを出してから約一週間。 Tさんの日記には手を加えられた様子が全くないので、 再度「お願い」のメールを出すことにした。 ・あなたのやっていることは私の日記を自分のものとして発表していることであること ・私…

引用

ここで、引用について解説しておきたい。著作権法32条にて、「引用」は以下のように定められています。 公正な慣行に合致すること,引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の…

返事

メールの返事は、思いのほか早かった。 すいませんでした。 あなたの日記に共感して、ついつい引用してしまいました。 もう二度とこんなことはしません。という内容でした。 (返事のメールの文章そのままではありません) Tさんが私の日記を無断転載していた…

メール

私の日記を無断転載していたTさんに、メールを書かなくてはならない。3日間ほど考え抜いて、以下のような文面のメールをTさんに送った。 はじめまして。 ○○○○で日記を書いている***と申します。 先日友人から、「***さんの日記とよく似た日記がある」 という…

対応方針

このあたりで、無断転載者のTさんにどのような対応をするか、 はっきりさせなければならない。 自サイトの掲示板で、あるいはTさんのサイトの掲示板で または自分の日記上で、「この日記が無断転載されている」 と騒いでもよかったのだが、個人的にはあまり…

確認

ネットの友人2名ほどに、「○○○のサイトを見てくれる? 私の日記と同じ内容なんだけどどう思う?」と、メールを送った。 念のため、自分以外の人間から見ても、その日記が私の日記の 無断転載であると判断されるかどうか、知るため。その友人たちは、ほぼリアル…

証拠保全

気を取り直して、その無断転載者(以降、Tさんと記す)の日記を半年分くらい、 自分のPCに保存しておいた。 万が一、Tさんが一方的に日記を消してしまったときのために 証拠を残しておこうと思って。また、Tさんの日記およびホームページのURLをブックマークし…

無断転載顛末記 (その2)

別サイトで書いている私の日記が無断転載されていた件の顛末記です。

ショック

日記といえども、ただその日の出来事を書いている訳ではありません。 ある出来事に対して、何を感じ、どう考えたか、 そういった心の軌跡を記していることもあるのです。そして、そのときの自分の気持ちを表すための言葉の選び方、 論理の展開、文章表現、そ…

発見

某日記サイトには、ランダムジャンプという機能があります。 そのボタンを押すと、某日記サイトに登録してある人の日記が ランダムに表示されていく、というものです。時々私は、この機能を使って面白そうな日記を発掘しているのです。ある日、このランダム…

無断転載顛末記 (その1)

私は別の日記サイトでも日記を書いているのですが、 そちらのサイトで書いた日記を、見ず知らずの他人に 無断転載されてしまいました。 その件も、おおむね解決(したとは言い切れない、本当は)したので ここでその顛末を記録しておこうと思います。

専業主婦にはなりたくない?

ときどき覗いているewomanというサイトに、 「専業主婦」にはなりたくないというテーマのサーベイが載っていた。購読者にWorking Womanが多いであろうサイトで、そのような質問をすれば 明らかに「専業主婦になりたいくない」という意見が多いだろうと思うの…

「もっと悪女な奥さん」

内田春菊の「もっと悪女な奥さん」を読んだ。 昔出版された「悪女な奥さん」の続編にあたるのだろうか。内田春菊氏については、私生活やその作品などが どうも受け入れられないという人もいそうであるが、 個人的には私は好きである。エッセイなどを読んでい…

可愛げ

先日、友人と「男にも可愛げが必要よねー」 なんてお喋りをしていました。ということをふと思い出したのは、 今日、以前一緒に仕事をした男の子を見かけたから。その男の子、何回こちらが挨拶しても 会釈すら返しやがらねえ人間で、 さすがの私もすっかり呆…

復活?

またそろそろ日記を書かなくちゃね。 離れて暮らしている母親が入院していて、 新幹線ではるばる病院に顔を出したり、 主治医の先生の話を聞きに行ったり、 しばらくバタバタと気ぜわしなかったわけです。 まぁ、まだ当分母親は入院したままでしょうけれど、…

書きたいことはいろいろあれど

しばらく日記をオサボリ中です。例の「レイプする男性は元気がいい」発言とか その発言を促した某司会者のこととか 「男は半分くらいそう思っている」発言した政治家のこととか いろいろ書きたいことはあるのですが、 プライベイトでいろいろありまして、 な…

タイタニック

テレビで「タイタニック」を放映していたので、他の用をしながら 意識半分くらいで見ていました。 前回の吹き替えは非難ゴウゴウだったけれど、 今回の吹き替えはちゃんとした声優さんを使っているせいか わりと安心してみることができましたね。 しかし、デ…

プラネタリウム

東急文化会館閉館キャンペーンのプラネタリウム上映に行ってきました。友達と予定があわず、ひとりで出かけたのですが、 プラネタリウムは好きな人と一緒に 手なんかつなぎながら見るのがいいかも。 なんてことを考えてしまいました(笑)。 でも幼稚園児はで…

遅れてる

共働き賛成 4割届かず ◆働く女性巡る意識 日本の保守的志向くっきり 働く女性を巡る価値観について、日本は中国や韓国よりもずっと保守的なんだそうだ。 夫婦共働きに賛同する比率は、日本では男性38.5%、女性38.9%。 実際に共働きしている家庭は、もっと…

まだまだ少ない

女性が社会進出してきた、とはいえ、その数はまだまだ少ないと思う。 昨日の金曜日は、某シンポジウムに参加してきたのだが、 そこでの女性比率は1%以下くらいだった。理科系の先端技術のシンポジウムとはいえ、 やっぱりこの男女比はあんまりだと感じる。…

そっとしておいて

よく、作家のようにクリエイティブな仕事をしている人は 周囲に他人がいると仕事が進まない、という話を聞くけれど、 それはほんのちょっぴり理解できるような気がする。私もせっぱつまった状況で、相当集中して仕事をしなければならないとき、 すぐ隣でごち…

女性ならではの

オムロン初の女性部長――化粧品販売の元取締役、日用品の経験を広報に生かすというニュースを見た。よく 「女性ならではの視点を生かした仕事をしてください」 という男性がいるが、私はこのセリフが大嫌いだ。 そもそも仕事には、男性も女性もないと思ってい…

日記とは

しばらく日記を書かなかったのは、ここの日記にどんなことを書こうかと 考え込んでいたから。 日常雑記なら、こことは別の場所に借りている日記サイトで書いているから それとは違うことを書いてみたいと思ったのだ。でも、私が書いてみたいと思うことってな…

らぶ♪

北海道の友人から荷物が届いた。 開封してみると、ハーブティーの詰め合わせ。 先日私が眠れないとこぼしていたので、 心配して送ってくれたそうだ。嬉しいよ〜(号泣)。夕方、ご近所の友達に漫画を貸すために ちょっとだけ顔合わせをすることになった。 そし…

げほんごほん

咳が直らない。 ときどきひどく、痰のからんだ咳をしてしまう。 多分風邪の治りかけで、体内から異物を排出しているのだと 頭では理解していても、ちとつらい。ご近所でパスタランチを食べたけれど、 クリームソースが胃にもたれて苦しかった。