この一年

…あぁ、ここの日記もしばらく放置してしまいました。


書きたいことはいくつもあったのですが、
パソコンの前に座って文章をひねり出すエネルギーがなくて…。



年を重ねるにつれて、一年経つのがどんどん早くなる、
というのは本当ですね。
一年前は一体何していたっけ? と思い出せないもの。

今年は母親の入院と死という大きな出来事があって、
その件でかなりバタバタしていたせいかもしれません。

年末年始はいつも実家に帰っていたのですが、
今年は生まれてはじめてたったひとりで大晦日を過ごします。
(…あれ、違ったかな? Y2Kの年は自宅待機していたかも)

大掃除の合間に『赤毛のアン』のアニメDVDを見ていました。
ちょうどマシュウが亡くなる話で、アンやマリラと一緒に
ポロポロ涙をこぼしながら、DVDを見ていました。
家族を亡くした人間のつらさが伝わってきたから。


しょっちゅう病院に通ったりとヘナチョコな一年でしたが
私はおおむね元気です。


将来は「苦労の身につかない人間」になっていきたいです。
つらいことや悲しいことがあっても、それを消化して
何事もなかったかのように笑っていられる人間に。

たまにはヘコむこともあるかもしれません。
でも……いいよね?


それではよいお年を。