2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組「女38歳の決断」

夜9時からの情報番組。夕食の支度をしながら見ていたので 断片的にしか見ていません。30代後半になって「自分はこれからどう生きていけばいいか」 と悩む女性が多いらしいが、そういうのは20代かせいぜい 30代前半で悩むものだと思っていました。家族に迷惑…

女性の仕事

ところでよく女性誌などに載っているような、 「女性向きの資格」とか「女性向きの仕事」とかいった記事が キライである。いわゆる女性らしさのカテゴリーからはみ出さない仕事だったり、 はたまた「家庭と仕事の両立」ができる負担の少ない仕事だったり、 …

男性と女性の違い

よく、「男性に比べて女性は体力に劣る」と言われる。 でも、めったに病気で会社を休まない私に比べて、 後輩の男性社員のほうがしょっちゅう風邪でダウン しているけどなー。生理痛がひどくて休みをとらなければならない人がいる一方で、 私のように比較的…

男性と女性の違い/女性の仕事

前回の日記の続きを書こうと思っていたけれど、 なんだか気分がのらないので、少し違うことを。

女性エンジニアは、ホントに不利?

女性エンジニアは、ホントに不利?というコラムを読みました。不利というか、有利な立場に立つことはまずない。 というのが私の実感です。少なくとも独身もしくはDINKの間は、男性と引けをとらない 仕事ができるでしょう。しかし、妊娠出産育児がからむと 難…

悩んでいます

私自身はそれが違反行為だと認識しているので、 P2Pで音楽や映画をダウンロードしたり、 コピー品のソフトウェアを入手したりはしないのですが、 世間にはそういうことを物ともしない人が多いようですね。先日もネット上の知人が、自分のサイトで ○○の新曲を…

ジェンダーフリー

ジェンダーフリーに異議を唱えている人がいるなぁ、と うすうす感じてはいましたが、『男女共同参画の時代』という本を 読んで改めてよくわかりました。 「ジェンダーフリー」は性別をなくす過激思想だ、 ととらえられているようなのであります。トイレや銭…

古いやつだと思うでしょうが

ところで、新年の挨拶で「あけおめ」「ことよろ」と言う人がいるけれど、 私はアレがどうしても苦手です。 ちゃんと省略しないで言えよ!と思ってしまいます。なんというか、新年の挨拶はきちんとケジメを持って 言いたいんですよね。

年が明けました。

本年もよろしくお願いします。喪中なので略式で失礼します。