女性の仕事

ところでよく女性誌などに載っているような、
「女性向きの資格」とか「女性向きの仕事」とかいった記事が
キライである。

いわゆる女性らしさのカテゴリーからはみ出さない仕事だったり、
はたまた「家庭と仕事の両立」ができる負担の少ない仕事だったり、
私には、そんなのつまらないよなぁ、としか思えない。

自分が興味があることをずっと追いかけていったら、こうして
まわりじゅう男性ばかりの職場で働き続けることになった。
もちろん今の仕事に100%満足しているわけではないけれど、
これは自分で決めたことなので後悔はしていない。
もし「女性向きの仕事」というものに縛られて、自分の進路を
決めていたら、私は現在のように充実して仕事に取り組んで
いないと思うのだ。

自分は女性に理解があると思い込んでいる男性が、
「女性らしい感性を生かした仕事を」とか言うのも
ちゃんちゃらおかしい。

女性だからといって、子宮で仕事をしているわけではないのだ。