2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「まだいたの?」

残業を終えてオフィスの建物を出たところで、数年ぶりに同期入社の Dくんに会った。「久しぶり?元気にしていた?」と声をかけようと したところ、 「あれ、まだいたの?」 と開口一番、Dくんに言われてしまった。 ……まだいたの? それは、性懲りもなくまだこ…

うっとうしい

インターネット上にメイルアドレスを公開しているのだから 仕方ないことかもしれないけれど、spamやらウィルスメールやらが ひっきりなしに届いて実にうっとうしい。 知らない人からの添付ファイルつきメイルは即行でゴミ箱行き。 お金が儲かるだの出会いが…

流行っている?

昨日はちょっと仕事が一段落したので、夜自宅でぼんやりテレビを見る暇がでいた。 で、たまたま「アットホームダッド」という番組を見ていた。 専業主夫と働く妻のカップル2組のホームコメディといったところだろうか? ところで最近、『百年の恋』という本を…

専業主フ考

5月10日付けの王様の耳はロバの耳/Reiko Katoのお仕事日記で紹介されたことに気を良くして、 もう少しだけ専業主フについて考えてみたいと思う。 ちなみに、不平不満たらたらでいやいや働いているパートナーよりも 主体的に家事に取り組む専業主夫のパート…

甲斐性のある女性

自慢するつもりはないけれど、私は自分がそこそこ甲斐性があると思っている。 少ないけれども男性と同等のサラリーを稼いでいて自分自身を 養っているし、都心に住居を構えてそこそこの生活を営んでいるからである。 自分で自分を養うことができるというのは…

女人禁制

「土俵は女人禁制」7割が支持アンケートの内容はよくわからないのだが、むしろ一時期の相撲ブームが 去ったあとで「女性が土俵に上がれても上がれなくてもどうでもいい」 と思っている層がかなり多いのではないかと考えていた。 (どちらかといえば私もその…

恋愛体質

友人の家に遊びに行ったら、その友人の友人Mさんの話題になった。 そのMさん、今まで女癖の悪い男にひっかかっていたらしいのだが、 最近になって別の優しい男性とラブラブになって、「今幸せなの♪」 とか言っているらしい。 「いや〜、前の彼とつきあってい…