「まだいたの?」


残業を終えてオフィスの建物を出たところで、数年ぶりに同期入社の
Dくんに会った。「久しぶり?元気にしていた?」と声をかけようと
したところ、


「あれ、まだいたの?」


と開口一番、Dくんに言われてしまった。



……まだいたの?


それは、性懲りもなくまだこの会社で働いていやがるのか、という意味なのか、
それとも、こんな遅い時間まで頑張っていたのか、という意味なのか、
一体どっちなんだ?


と頭のなかがクエスチョンマークでいっぱいになりつつも
当り障りのない会話をしてその場は別れたのだった。


好意的に考えて、こんな遅くまで働いているんだ、という意味で
Dくんがあのセリフを言ったとしても、もう少し言い方というものが
あるような気がするけどな。
どう考えても「まだいたの?」っていい意味で使う言葉じゃないでしょ。


それよりも


 まだいようがどうしようがこちらの勝手だよ。
 というか、そっちもまだいたの?


などとスラスラと反撃の言葉が出てくる、頭の回転が速い人間に
私はなりたい。