2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対応方針

このあたりで、無断転載者のTさんにどのような対応をするか、 はっきりさせなければならない。 自サイトの掲示板で、あるいはTさんのサイトの掲示板で または自分の日記上で、「この日記が無断転載されている」 と騒いでもよかったのだが、個人的にはあまり…

確認

ネットの友人2名ほどに、「○○○のサイトを見てくれる? 私の日記と同じ内容なんだけどどう思う?」と、メールを送った。 念のため、自分以外の人間から見ても、その日記が私の日記の 無断転載であると判断されるかどうか、知るため。その友人たちは、ほぼリアル…

証拠保全

気を取り直して、その無断転載者(以降、Tさんと記す)の日記を半年分くらい、 自分のPCに保存しておいた。 万が一、Tさんが一方的に日記を消してしまったときのために 証拠を残しておこうと思って。また、Tさんの日記およびホームページのURLをブックマークし…

無断転載顛末記 (その2)

別サイトで書いている私の日記が無断転載されていた件の顛末記です。

ショック

日記といえども、ただその日の出来事を書いている訳ではありません。 ある出来事に対して、何を感じ、どう考えたか、 そういった心の軌跡を記していることもあるのです。そして、そのときの自分の気持ちを表すための言葉の選び方、 論理の展開、文章表現、そ…

発見

某日記サイトには、ランダムジャンプという機能があります。 そのボタンを押すと、某日記サイトに登録してある人の日記が ランダムに表示されていく、というものです。時々私は、この機能を使って面白そうな日記を発掘しているのです。ある日、このランダム…

無断転載顛末記 (その1)

私は別の日記サイトでも日記を書いているのですが、 そちらのサイトで書いた日記を、見ず知らずの他人に 無断転載されてしまいました。 その件も、おおむね解決(したとは言い切れない、本当は)したので ここでその顛末を記録しておこうと思います。

専業主婦にはなりたくない?

ときどき覗いているewomanというサイトに、 「専業主婦」にはなりたくないというテーマのサーベイが載っていた。購読者にWorking Womanが多いであろうサイトで、そのような質問をすれば 明らかに「専業主婦になりたいくない」という意見が多いだろうと思うの…

「もっと悪女な奥さん」

内田春菊の「もっと悪女な奥さん」を読んだ。 昔出版された「悪女な奥さん」の続編にあたるのだろうか。内田春菊氏については、私生活やその作品などが どうも受け入れられないという人もいそうであるが、 個人的には私は好きである。エッセイなどを読んでい…