2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

前の職場で、特に接点があったわけではないのに、 どうも「何となく気に入らない」と感じていた男性がいた。 よくよく考えてみたら、その男性は別れたダンナに似ていたのだった。 自分は優秀だと思っているらしいところや、女性は男性よりも 劣っている、と…

あなたに似た人

今の職場には、昔つきあっていた人とよく似ている人がいて なんとなく居心地がよくない。その人自身には何の問題もなく、 性格もとてもいい方(のように見える)なのだけど。 その人とは結局、自然消滅だった。 多分、あのままつきあい続けていても、最終的に…

小さな出来事

朝、マンションのエスカレータに、ベビーカーと共に サラリーマン風の男性が乗り合わせてきた。 1Fでエレベータを降りるときに、その男性を先に通したら ベビーカーに乗っていた小さな女の子が「ばいばい」と 手を振ってくれた。 くす。可愛い。 たったそれ…

通り魔に遭う

会社帰りに乗り合わせた電車の中で、まさに絵に描いたような 「周囲にクダを巻いている」50代の男性を見た。 「お前ら!」「いい気になっているなよ」「デブ!」 などなど、誰に向かって言うわけでもない、ものすごい暴言の数々。 たった2駅だけで降りるから…