そういえば

前の職場で、特に接点があったわけではないのに、
どうも「何となく気に入らない」と感じていた男性がいた。
よくよく考えてみたら、その男性は別れたダンナに似ていたのだった。
自分は優秀だと思っているらしいところや、女性は男性よりも
劣っている、と感じているらしいところが。

その男性と一緒に仕事をしていた後輩の女性に聞いてみたところ
やっぱりその男性のことが気に入らないようだったので
そう感じている私の感覚はあまり間違っていなかったようだ。



本当は○○に似ている、ということだけで、その人のことを
嫌ってはいけないのだけど、案外「好き/嫌い」の感覚って
馬鹿にすることもできないと思う。