2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤ文明展

前々から行きたかったマヤ文明展を見るために 上野は国立科学博物館へ行きました。 GW期間中とかいえ、いちおう平日なので、 そこそこじっくりと展示物も見られる程度の込み具合。金属というものを持たなかったマヤ人が、 これだけの工芸物を創り上げたとい…

カフェ

チケットをゲットした後、時間が余っていたので、 渋谷西武B館地下のカフェで一休み。 ハーフサイズのワッフルと紅茶をいただきました。

カリブ音楽のコンサート

抽選で招待券が当たったので、カリブ音楽コンサートへ。 渋谷Bunkamuraオーチャードホールにて。夜7時から。4時から指定席券の交換が始まる、ということで 15分前に会場に行ったら、すでに長蛇の列。 みんなヒマなのね。 それでも、1階席前から7列目という…

トロ

ご近所のデパートで、「どこでもいっしょSTORE」というイベントが 開催されていたのでちょっと立ち寄ってみました。 実は結構「どこでもいっしょ」は好き。 プレイステーションでも遊んだことがあるし。会社の後輩が、「ボクの大学の後輩があのゲームを作っ…

お茶の許状

今日、お茶のお稽古に行ったら、先日申請しておいた 入門・小習の許状を先生からいただきました。 嬉しい〜♪ 想像していたよりもずっと立派なものでびっくり。 写真はその許状の一部です。

新人歓迎会

会社の新人歓迎会でした。 それも、技術系で採用された女性だけの集まり。うちの会社の女性社員の比率は約10%。 技術系で採用されているのは、さらにその約10%。 つまり、全社員のなかの1%の集まりというわけ。今年度は採用を控えたため、女性は1人だけら…

風邪引き

だからなのか、風邪を引いている人が結構いるような。 昨日はうちの部でも3人がダウンしてました。

洋服が

暑くなったり寒くなったり、こんな季節は 出かけるときに何を着ていったらいいか、迷ってしまう。 ジャケットを羽織るべきか? 厚手のシャツだけでだいじょうぶか? 今日は厚手のジャケットを着て出かけたけれど、これが正解。 夜帰るころの空気は冷たいから。

今日の買い物

「東海林さだおの大宴会」朝日文庫試験が終わったので、かるーい読み物を。 チープだけどおいしそうな食べ物がずらり。 食べたい。

スイミン不足

集中力が続かない理由のひとつが、睡眠不足だったこと。 早目に寝付いたつもりだったのに、全然寝付かれなかったのだ。 3時まで起きていたのはなんとか覚えている。 結局朝方までうつらうつらした程度で、起きたのは7時。 やっぱりツライ。今日の試験のこと…

ひさしぶりの試験

はじめて情報処理試験を受けに行きました。 区分はソフ開。 偶然にも試験会場は母校の大学キャンパス。最初はそこそこ勉強していたのに、ここ一ヶ月くらいは 全然試験勉強しなかったので、これで合格するワケはない。 それでもなんとか最後まで試験は受けて…

ちょいダウン

お昼食べた後、猛烈におなかが痛くなる。 月に一度のこととはいえ、つ〜ら〜い〜。 もっといろいろ用事を済ませるつもりだったのに、 早々に家に帰ってバファリン飲んでベッドに横たわってました。 しばらく寝たら具合よくなってきたけどね。

もう少しで履きつぶしそうになった靴を修理しに行って来ました。 15分くらいで直してもらえるんですよね。 なのになかなか修理やさんに持っていかない私(汗)。

「動物のお医者さん」

ようやく再放送を見ました。 主役級のタレントの演技の下手さは、もうこの際どうでもいいです。 菱沼さん役の和久井映見! 役作り間違ってない? 菱沼さんは、もっとトロトロ喋るんだよ〜。 ま、あれは動物だちがめんこいのを楽しむ番組と割り切ることにします…

しまった

ドラマ「動物のお医者さん」を見忘れた! うちのビデオデッキ、今録画できないので リアルタイムで見ないといけないのに! 番組のホームページで土曜日に再放送するのをチェックしたから 今度こそ忘れないようにしないと。

夏みたい

暑いです。 午後からプロジェクト説明会なるものに参加したのですが、 部屋の空気がねっとりと暑かったです。 頭がクラクラしたよ。

同期会

久しぶりに同期との飲み会。 あ、しまった。 バファリン飲んだ後、アルコール飲んでもいいんだっけ?あんまり調子がよくないので、1次会で帰宅。

頭痛にバファリン

頭痛がするので、常備しているバファリンを飲む。 薬はめったに飲まないので、これで効く、はず。

初夏の陽気

今日は初夏の陽気らしい。 昨日は寒いくらいだったのに。

とろーん

今日のプロジェクトXはTRONの特集。 思わず早々に仕事を切り上げて帰ってきました。 ま、こんなものでしょう。 iTRONとかBTRONとか言っても、一般の人にはわからないだろうし。昔、iTRONベースのリアルタイムモニタを仕事で使っていたこともあって、 もっとT…

サンマルクカフェ

歩きつかれて休憩するために入りました。 焼きたてチョコクロワッサンがおいしかった。

コスメ

夕方から某所のブラント化粧品のディスカウントショップに 行って来ました。 愛用しているランコムの目元専用クリームがなくなりそうだったので。 その店では20%OFFでブランド化粧品が買えます。 (もちろん在庫してあるぶんだけ) ついでにシャネルの口紅も…

お茶のお稽古

に行って来ました。 4月最初のお稽古日だからか、今日からお稽古をはじめる 新人さんが何名かいらっしゃいました。 ちょうど私がお手前しているすぐ横で、新人さんが集まって お稽古を観察していたので緊張しちゃいました。

送別会

会社の同僚の送別会を横浜で行いました。 同僚といっても、昔の職場で一緒だった関係で 仕事や趣味などで気が合った人たちなのですが。 出席者は5名。先月末に退職した人2名。 ちなみに私以外は全員男性。うちの会社は業績不振のため、昨年度に希望退職者を…

通勤電車百景

いつも帰りの電車の中では、本を読んでいます。 今日、ふと顔を上げると向かい側の座席に、ぐったりと 具合悪そうにしている若い男性がいました。 ひっきりなしに洟をかんでいるところを見ると、風邪っ引きなのかな? 見るに見かねた隣の男性が、その人にポケ…

後輩くん

「昨日エラーがとれたって言っていたのは間違いでした〜。 あっ、でもボクのほうのエラーですから。 これから直します〜。」 ……ってねぇ。 いや、別にいいけどさ。 がんばってね。

お仕事

3歩進んで2歩下がる。「あっ、オレ何もしていないのに、エラーが直っちゃいました」 って言わないでくれよ、後輩くん。 何かやったからバグが直ったの。

…はっ

さっき、仕事中だというのに、思いっきり意識がブラックアウトした(汗)。

うるさい

13日に選挙が行われるためか、選挙活動の声が街中に響いています。 えーい、朝っぱらから拡声器で名前を連呼するんじゃなーい。 別の候補者が喋っているのを邪魔するんじゃなーい。 こんなにうるさいんだったら、絶対あんたには投票しない。