送別会

会社の同僚の送別会を横浜で行いました。
同僚といっても、昔の職場で一緒だった関係で
仕事や趣味などで気が合った人たちなのですが。
出席者は5名。先月末に退職した人2名。
ちなみに私以外は全員男性。

うちの会社は業績不振のため、昨年度に希望退職者をつのっていました。
その2名は、いちおう希望退職したとはいえ、
過去の職場の上司と折り合いが悪かったり、
職場環境のよくない部署に配属になったりとかで、
辞めた会社(つまり私が在籍している会社)には
いい感情を持っていないようです。
それはそれで仕方ないのかもしれませんが、

「○○は許せない。
 退職金使ってヒットマンを雇いたいくらいだ」

と恨み言を言うのもなんだかなぁと思うわけで。