通勤電車百景

いつも帰りの電車の中では、本を読んでいます。
今日、ふと顔を上げると向かい側の座席に、ぐったりと
具合悪そうにしている若い男性がいました。
ひっきりなしに洟をかんでいるところを見ると、風邪っ引きなのかな?
見るに見かねた隣の男性が、その人にポケットティッシュ
貸してあげていました。
親切だ。なんか感動した。


途中駅を出発するところで、突然電車が停止。
ホームにいた人と列車が接触したためらしい。
どうやら問題はなかったみたいだからよかったけれど。
その後車掌さんが「目撃した方はいらっしゃいませんか?」
と車両をまわってきてました。
なるほど。そういうことも仕事なのね。
残念ながら目撃はしてません。