2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実は苦手

私はタバコが苦手です。 タバコの煙や臭いに曝されると、頭痛、吐き気、目眩、喉の痛み等々に 襲われてしまうので、極力タバコを吸っている人には近づきません。 なのでここ最近、健康増進法などで禁煙場所が増えているのは大歓迎。昔、職場が喫煙し放題だっ…

会社の人と飲みに行きますか?

2月9日の日記を書いた後、会社の中堅社員研修で教えてもらった ことを思い出した。要するに「飲みニケーション」のススメなのだが 後輩や部下を持つようになったら、時々一緒に飲みにいって 愚痴を聞いたり親交を深めたりしましょう、という話である。 そし…

ワリカンOK?

土曜日はネットで知り合った友人たちとの飲み会。 年齢性別バラバラ(といっても20代前半から30代半ばくらいの男女) の集まりだけど、基本的にワリカン同一料金。 これが一番スッキリしているように感じる。 世間一般では、「女性だから支払いを少なくして」…

高学歴

また、上記記事が載っているサイトの掲示板では、 高学歴、高収入ってどのくらい?というトピックが目に付いてしまった。東大、京大、早稲田に慶應って……それは高学歴ではなくて、 高偏差値の学校歴というのでは?やはり一般的には四年制大学卒が高学歴と言わ…

働く母は子たくさん?

「働く母」は子だくさん?という記事を読んだ。 記事中にもあるように、女性がフルタイムで働いていれば 男性だけが働いている世帯よりも養育費の心配はないし、 一般的には女性に負担がかかる家事や育児についても 「あなたもやってね」と堂々と配偶者に要…

続・女性エンジニアは不利か?

今の職場に恵まれているせいなのかどうかわからないけれど、 「女性だから不利に扱われている!?」と思い悩むことが 少なくなってきたと思う。昔よりは問題解決能力が向上したせいかもしれないし、 そんなことに頭を悩ませているヒマがあったら、 目の前の課…