会社の人と飲みに行きますか?

2月9日の日記を書いた後、会社の中堅社員研修で教えてもらった
ことを思い出した。要するに「飲みニケーション」のススメなのだが
後輩や部下を持つようになったら、時々一緒に飲みにいって
愚痴を聞いたり親交を深めたりしましょう、という話である。
そして、そういうときの支払いは、もちろん自腹を切ること。
という内容だったと思う。


しかし私、会社の上司から飲みに誘われたことがないのだ。
で、その理由をいくつか考えてみた。

・自動車通勤の人が多いので、帰りは飲酒運転になるのが嫌
・仕事が忙しくて、夜中まで残業するので飲みに出かける暇がない
・電車通勤の人は(自宅が遠いから)終電が気になる
・もともと個人主義の人間が多いので、連れ立って飲みに行かない
・夜は早く自宅に戻って家族とゆっくり過ごしたい
・男性上司が女性部下を飲みに誘うとセクハラになると心配している?


会社帰りに職場の人とちょっと一杯、なんて話はしばしば
耳にするのだけど、本当にそんなに会社の人と飲みに行って
いるんでしょうか、みなさん?