実は苦手

私はタバコが苦手です。
タバコの煙や臭いに曝されると、頭痛、吐き気、目眩、喉の痛み等々に
襲われてしまうので、極力タバコを吸っている人には近づきません。
なのでここ最近、健康増進法などで禁煙場所が増えているのは大歓迎。

昔、職場が喫煙し放題だった頃は、喫煙する上司や周囲の人とずいぶん
戦いました。数年前から、フロアが全面禁煙になって(別途喫煙所を設置)
かなり仕事がしやすくなりました。
喫煙所から戻ってきたばかりの人が後ろを通ると、その人の息が臭くて
たまらない…というのはガマンするしかないでしょうね(苦笑)。

ちなみに友人も非喫煙者が多いです。
特にタバコが嫌いだと主張したわけではないのですが、喫煙者だった友人も
何人か、最近禁煙するようになったのは私の超能力だったりして!? (うそうそ)