2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らぶ♪

北海道の友人から荷物が届いた。 開封してみると、ハーブティーの詰め合わせ。 先日私が眠れないとこぼしていたので、 心配して送ってくれたそうだ。嬉しいよ〜(号泣)。夕方、ご近所の友達に漫画を貸すために ちょっとだけ顔合わせをすることになった。 そし…

げほんごほん

咳が直らない。 ときどきひどく、痰のからんだ咳をしてしまう。 多分風邪の治りかけで、体内から異物を排出しているのだと 頭では理解していても、ちとつらい。ご近所でパスタランチを食べたけれど、 クリームソースが胃にもたれて苦しかった。

ふらふら

たかが1回睡眠不足になったくらいで、 一週間は体調がボロボロになってしまう。 情ないなぁ。 今日は胃の調子も悪いので、コーヒーはおあずけ。

明日のために。

今ちょうど、仕事の区切りがついてわりと余裕がある状態。 そんなところに、昔から興味があった分野について いろいろ勉強できそうな仕事が入る予感。 無理かなー。 でもできるといいなー。 自宅にある参考書を読んでおこう。

不眠

夜ベッドに入っても、なかなか眠れない。 こういう症状を入眠障害というそうです。土曜日の夜、というか日曜の朝型は4時30分まで起きていました。 (で、昼12時過ぎまで寝ていたけど) 前日がコレだから、今夜はよく眠れるだろうと 日曜日の夜中1時過ぎにベッ…

飲みに行く

喉が痛い間は、アルコールを控えていた。 でも今日、友達から飲みのお誘いが来たので 嬉々として出かけていった私(笑)。 ひさしぶりに飲んだビールと梅酒サワーで、すっかり酔っ払う。

風邪、流行中?

日曜からずっと喉が痛い。 会社の健康管理センターで簡単な診察をしてもらって、 抗生物質と痛み止めと風邪薬を出してもらった。 なので今はちょっと楽。よく辺りを見回すと、案外風邪を引いている人が多いみたい。 流行しているのかな?

カレー

インド土産のマサラを使って、チキンカレーを作った。 マサラ(スパイスミックス)を入れすぎたせいか、 ものすごく辛いカレーができた。 泣ける。 ていうか、涙と鼻水を垂らしながら 出来上がったカレーを食べた。 残りのカレーは、もう少しまろやかにしなく…

茶道と男性

ところで、私が茶道を習っているのは 某カルチャーセンターでの日曜講座だ。 その時間帯にお茶を習いにくるのは 20代から30代のOLさん(多分)が大部分だと思う。その中で、一人二人とお稽古を続けている男性がいる。 うち一人が、どうもお手前のやり方をなか…

今日から風炉

お茶のお稽古の日。 5月から半年間は、風炉を使うお手前になる。 でも久しぶりで、柄杓の扱い方をすっかり忘れていたよ。他人のお手前の見つつ、ちょっと横で自分もその所作をなぞってみる。 ていうか、他人のお稽古を見ることも、自分のお稽古になるのだ。…

花屋さんは大忙し

ご近所の花屋さんで小さいブーケを買う。 先日、ご近所友達に連れて行ってもらったお店だ。 店長さんが明日の母の日に向けて、 せっせとカーネーションの花束を作っては 宅配便での発送の準備をしていた。世間話をしながらも、珍しくて、その作業の様子を じ…

アジア

でも近くのデパートで、「アジアン・フェア」をやっていたのを 覗いてみた。胡弓の演奏なぞもやってましたよ。 アクセサリーなどウィンドゥショッピングしてみましたが、 先日別のデパートでやっていたアジアン・フェスティバルのほうが 出店数も販売してい…

連休明けは

さすがに10連休明けの4日連続勤務はツライ。 これでも週休2日でずっと働いてきたんだけどねぇ。 タイ・フード・フェステイィバルに行きたかったけれど、 体力的に自信がないので、ご近所を散歩する程度にした。

GW明け

さすがに10連休のあとの勤務はちとつらいです。

あ゜

ちなみにこの日記は5月5日のことです。 7日はもう会社始まっているよ。

カフェでランチ

友人とランチを食べる約束があったので、 渋谷の某屋上カフェへ。ちょっと暑いかもしれないけれど、ベランダ席に陣取って アイスコーヒーとチキンの赤ワイン煮丼を食べる。そのままお喋りタイムに突入し、 お互い瓶ビールを飲みつつあれこれ世間話。

翌日

他所様のおうちでお目覚め。 しかも起き出したの朝10時近かったし(笑)。家主にコーヒーをいれてもらった後、 みんなで近所のラーメン屋さんへ昼食を食べに。 とろとろ半熟ゆで玉子が美味でした。そのまま自宅に戻ったのがお昼過ぎ。 あれやこれややりたいこ…

お引越し

友人が引越しするというので、お手伝いに行ってきました。京王線沿線の某駅。 商店街が発展していて住みやすそうなところ。 新居は今住んでいるところから500mくらいの場所にあるそうな。暑いのでみんなで手ぬぐいを頭にかぶって、せっせと荷物の運び出し。 …

お米ギャラリー

銀座7丁目には、お米ギャラリーというものがあります。 ときどき覗いてみたりするのですが、今日はなぜか おにぎり講習会に参加することになってしまいました。いや、時間もあるし、無料だからいいんだけど。シャケと錦糸玉子と青海苔の3色おにぎりを握った…

手ぬぐい

銀座伊東屋9Fギャラリーで開催されている 『江戸風流てぬぐい展』に行ってきました。 およそ300種類にもなる和手ぬぐいの展示即売をやっています。友人の友人がこちらの手ぬぐい屋さんにお勤めということで 今日は展示の案内もしてもらっちゃいました。 どう…