働く母は子たくさん?

「働く母」は子だくさん?という記事を読んだ。


記事中にもあるように、女性がフルタイムで働いていれば
男性だけが働いている世帯よりも養育費の心配はないし、
一般的には女性に負担がかかる家事や育児についても
「あなたもやってね」と堂々と配偶者に要求できるのだ。

もちろんこれは「恵まれた」環境にいる人に限られるとは思う。
育児休暇がとりやすいとか、配偶者が積極的に家事・育児に
手を出してくれるとか。

パートタイム勤務のような不安定な身分では、おちおち育児休暇も
とれないだろうし、まだまだ「家事育児は女性の仕事」と
考えている男性も多いのだから。


私は、女性が経済力をつけることが少子化解消の
ひとつの解決策ではないかとも思う。