続・女性エンジニアは不利か?

今の職場に恵まれているせいなのかどうかわからないけれど、
「女性だから不利に扱われている!?」と思い悩むことが
少なくなってきたと思う。

昔よりは問題解決能力が向上したせいかもしれないし、
そんなことに頭を悩ませているヒマがあったら、
目の前の課題をなんとかするほうが先だ、と
考えるようになったせいかもしれない。


不利というよりも、「女性なんだから」と上司が余計な気を回して
出張などに行かせてもらえないことはあったな。
違う上司に代わったら、ガンガン出張に行かされるようになったけれど。

そう、残念ながらまだまだ「上司次第」で、女性が不利な立場に
追いやられてしまうことが多いのだ。
もっともこれは、うちの会社が古い体質を残しているせいでもあるけれど。