テレビ番組「女38歳の決断」

夜9時からの情報番組。夕食の支度をしながら見ていたので
断片的にしか見ていません。

30代後半になって「自分はこれからどう生きていけばいいか」
と悩む女性が多いらしいが、そういうのは20代かせいぜい
30代前半で悩むものだと思っていました。

家族に迷惑がかかると思って、仕事のチャンスを棒にふる
専業主婦の女性。そういう心配ばかりしていたら、この先
ずっと働けないのでは?

独身で子どももいなくて正社員で働いていて、うちこめる仕事を
持っている私は、おそらく女性としては強者のカテゴリーに
入るのだろう。

テレビを見ていて、同年代の女性たちの足元のおぼつかなさ、
自分の力で人生を切り開いていこうという強さがないこと、
そんなところがはがゆくて仕方がなかった。

私はそういう迷いから抜け出してしまったんだろうか。
それとも40歳を目前にしたとき、また迷いが生じるのだろうか。