女人禁制

「土俵は女人禁制」7割が支持

アンケートの内容はよくわからないのだが、むしろ一時期の相撲ブームが
去ったあとで「女性が土俵に上がれても上がれなくてもどうでもいい」
と思っている層がかなり多いのではないかと考えていた。
(どちらかといえば私もその一人だ)


しかし、3月の春場所に来場した人を対象としたアンケートだということは
必ずしもそうではないのかな? つまり現在の相撲のあり方を「是」と
している人たちが多いってことか。


もともと相撲は神事であることから、土俵は女人禁制という伝統が生まれた
のだろうけれど、実際のところはどうなんだろう? 女相撲というのもあるけどな。


女性を土俵に上げたことで台無しになる伝統なんて、大した伝統じゃない
って私は思うけどな。