悩んでいます

私自身はそれが違反行為だと認識しているので、
P2Pで音楽や映画をダウンロードしたり、
コピー品のソフトウェアを入手したりはしないのですが、
世間にはそういうことを物ともしない人が多いようですね。

先日もネット上の知人が、自分のサイトで
○○の新曲をダウンロードしたとか、
△△のソフト(コピー品)をオークションで手に入れたとか、
そんなことを書いているのを目にして
本人に何と言っていいものやらと頭を悩ませています。

ハッキリと注意するのもおこがましいような気もするし、
(相手はもう、いい大人なんだし)
しかし、不特定多数が目にするネット上で、堂々と違反行為を
していることを書いているのも本人にとってマイナスになるし。
(隠れてすればいい、という意味ではありません)

別件の用事があったので、やんわりと「いけないことだよ」と
メールを出しておきましたが…。

こういうとき、どういう対応をするのがスマートなのか
本当に悩んでしまう。