女性エンジニアは、ホントに不利?

女性エンジニアは、ホントに不利?というコラムを読みました。

不利というか、有利な立場に立つことはまずない。
というのが私の実感です。

少なくとも独身もしくはDINKの間は、男性と引けをとらない
仕事ができるでしょう。しかし、妊娠出産育児がからむと
難しいものがあるでしょうね。
私は妊娠も出産もしたことがないので、実際それが
どれくらいの苦労なのかは生憎よくわかりません。


「それは女性の側の努力が足らないせいだ」という人もいますが、
最初から重い荷物を背負わされたまま、身軽な男性と対等に
競争をしようというのはちょっと厳しすぎるのでは?


「オンナにまともに仕事ができるか」と罵倒されたり、
上司から全く仕事を与えられなかったりするような環境で
タタカウのは大変なんだから。
(うちの会社の実話。10年ほど前のことだけど)