このままずっと


ときどき考える。

もう私はこのままずっと恋愛をすることがないのかもしれない、
ということを。



同年代の彼氏のいなかった女友達たちが、ここ最近
「好きな人ができた」とか「その人といいムードなの」
とか嬉しそうに報告してくれる。


幸せそうな友人の顔を見ているのは、とても嬉しい。
いままで辛いことに遭った分だけ、幸せになってもらいたい。
そういう気持ちは決して嘘ではない。
でも、友人と喋っているとき、ほんの少しだけさびしい気分になる。



「今、好きな人はいないの?」
 うん。いない。

「会社で気になる人とか、ちょっといいなって人は?」
 全然。
 



「理想が高いんでしょ?」と言われた。
たしかにそうかもしれない。


「でも本当は、オトコなんていなくてもいいって
思っているでしょ?」とも言われた。
……スルドイ。
自分のペースを保っていられるから、非恋愛モードでいるって
ことは、案外居心地がいいものなのだ。



それでもこのまま一生ひとりで生きていられるか、と考えると
心の支えになる人がいてほしいかも、と思っているのも事実なのだ。



正直なところ、先日新しい職場に異動したので、当分の間は
仕事に慣れるだけでいっぱいいっぱいな状態なのだ。
それに、個人的には社内恋愛はしたくないと思っている。
仕事と恋愛はキッチリと分けて考えたいのだ。
今の私にとってプライオリティが一番高いのが、仕事だから。


…というあたりが恋愛しにくい性格なのかもしれない。