私は泣いたことがない


普段ほとんどテレビを見ない(見る暇がない)私が、先日珍しく朝のワイドショーを
見てしまった。たしか「女の涙は武器」とかいう特集だったと思う。


視聴者の投稿として、「とある男性にプロポーズされたことをきっかけに
6年間不倫関係にあった上司と、意識的に泣いてキレイに別れた」とか、
「いつもは後輩に厳しく接する厳しい先輩だったのに、コンタクトレンズ
合わないせいで職場で涙を流してしまったら、後輩から優しくされ、仕事も
うまくいくようになった」とか、そんな内容だったと思う。



不倫の是非とか合わないコンタクトレンズを使い続けることについては、
とりあえず置いておく。私がひっかかったのは、その視聴者の意見として
「やっぱり女は涙を見せればいいから、楽ですよねー」
という声が紹介されたことなのだ。


冗談じゃない。
同じ女だからといって、一緒にしないでくれ。


と思った時点で、私は人前で泣いたことがほとんどないことを思い出した。



泣いて事態が収まるようなことなんてないと思っているし、
人前で涙を流すなんてことは恥ずかしい。
新入社員のころに、あまりにも仕事が出来ない自分が不甲斐なくて悔しくて
こっそりと人目のない場所で泣いたことはある。
そんなものだ。



思えば、両親が亡くなったときも殆ど泣いた覚えがない。
効果的な治療法もなく、余命いくばくもない、ということを
事前に聞かされていたせいか、ある程度の覚悟はできていたと思う。
それでも亡くなったときはあまりにも突然で、悲しいなんて感じる暇もなく、
ただひたすらやらなくてはならないこと(葬式の準備とかなんとか)を
こなすのに必死だった。辛くても涙を流している暇なんてなかった。


人前で泣かないように頑張り続けてきたら、いつのまにか
本当に泣けないオンナになってきてしまった気がする。