男女間の友情


よく、「男と女の間には友情は成立するか?」という議論を目にする。


「もちろん友情は成り立つ」という人もいれば、「友情なんてありえない」と
いう人もいる。私見では、女性に男女間の友情は成立する派が多くて、男性に
男女間の友情は成立しない派が多い気がする。


男と女の間に友情が成立しない、というのは、最終的に恋愛関係(というより
いわゆる男女の関係か)に至ってしまうという意味なんだと思う。



私はむしろ、友情は恋愛感情の一種ではないかと考えている。
同性間であろうと、異性間であろうと、友情にも片思いや両思い、
相手のことを思う気持ちの多寡や独占欲、といったものは存在するのだ。
それは恋愛時の感情とあまり変わらないように思う。


ただ、恋愛と友情を分かつものは何か、ということについては
まだよくわからない。おそらく肉体関係(というのも変な言葉だ)の有無では
ないと思う。つまるところ当人達の自覚の問題なんだろうか。